『膝が痛くて外に出るのも億劫になってきました(⌒-⌒; )…』

『フラフラして、杖が無いと外を歩けません(−_−;)…』

先日来院された80歳代の女性、Nさんです。

膝が痛いとの訴えでしたが、

見て下さい

この姿勢!!!

痛みは膝にありますが、痛みの根本的な原因は膝には無いと一眼で分かりました。

現在も治療中ですが、2回の施術で痛みや姿勢に変化があったのでご紹介しますね。

Nさんの特徴

◆膝の前の方、皿の下の辺りが痛い。

◆歩くとフラフラして危ない。

◆姿勢が前に傾いている。

◆肩こりと腰痛も酷い。

どんな悩み?

◆膝が痛くて外に出るのが億劫。

◆歩くのがフラフラするので、外は杖が無いと歩けない。

◆家事も自分一人ではできず、夫の助けが必要。

◆まだまだ元気に動ける様になりたい。

痛みの原因は?

 お尻の筋肉が硬くなっている

まず、お尻に筋肉が硬くなり全然筋肉が働かない様になってました。

お尻の筋肉が働かない様になると歩くのが不安定になり、膝への負担が大きくなりやすいです。

またNさんは特にお尻が働かない事で姿勢が崩れており、膝の前への負担が増加していました。

 ②背骨が硬くなっている

また背骨が硬くなる事でお腹の筋肉に力が入らず、姿勢が前に倒れやすくなっていました!

背骨の関節が硬くなったり歪んでたりすると体は姿勢を保てず、お腹周りの力は入りにくくなってしまいます。

また歩いたり、走ったり、ジャンプしたりと体へ加わる衝撃の90%背骨が吸収してくれます。

背骨が硬くなり吸収できなくなった衝撃は膝にきて負担が大きくなってしまうんです!

治療

Nさんに行った2つの治療

①お尻の筋肉への徒手マッサージと運動学習

お尻の筋肉を柔らかくして使いやすくした後、お尻の筋肉が働きやすくなる様に

脳の再学習を行いました。

80歳代の女性ですが、脳みそはまだまで現役で、施術するにしたがってお尻の筋肉の反応が良くなってきました!

②背骨と骨盤の調整・治療

ご高齢な方は背骨の関節が硬くなっている事が多いです。

背骨の関節を整えて姿勢がまっすぐなる様にすると腰や膝周りの筋肉も柔らかくなって痛みが出にくくなります。

Nさんの場合は背骨が硬くなっている事で衝撃吸収ができないだけでなく、姿勢が崩れて膝の前絵への負担が大きくなっていました。背骨の治療後はスッキリ姿勢が良くなって痛みもすごく減りました。

2回の施術前後比較

【姿勢】

姿勢は前後で大きく変わり、まっすぐに立てる様になりました。

ご本人にも写真を見て頂き、変化に驚かれていました!

【歩行】

Nさんはお尻の筋肉が働きにく、内に足が入りやすくて平均台の上を歩く様に歩いてしまっていました。

この歩き方は不安定になりやすくて、膝への負担も大きくなりやすいんです。

施術後は比較的足がまっすぐ前にでやすくなり、バランスも良くなってきました。

治療期間と効果

Nさんは現在治療中ですが、3ヶ月間で卒業を目標に治療を行っています。

毎回痛みや姿勢、歩き方に変化が見られるのでご本人さんが喜ばれています。

これからの回復、変化が楽しみです♪(´ε` )

ご相談

最後までご覧頂きありがとうございます。

・もっと体が良くなって欲しい。

・体の不調の原因を知って解決したい。

・安心安全な施術を受けたい。

・もう二度と悪くなりたくない。

そんな方の為に【ハレル】は活動を拡大しています。

お体の悩みを解決したい方は

コチラから⬇︎