肩こり

 

これに悩まれている方は多いのではないでしょうか。

単純に重労働するだけでなく、長時間のデスクワークをしているときも肩がきつくなりますよね。

育児や家事をこなすママさんも、肩こりで苦労されているのではないでしょうか。

しかも、なかなか治らないところが肩こりの厄介なところ。

そんな肩こり、そもそもなぜ起こるのか。

そして、和らげるためにはどうすればよいのか。

それを今回はお話ししていきたいと思います!

 

肩こりの原因

・そもそも頭が重い!

人間の頭は約5~6㎏と、結構な重さです。

実はこれ、スイカ1個分とほぼ同じ。

つまり私たち人間は、常にスイカを抱えながら生活しているのと同じなのです。

そんな頭を直近で支えているのが首と肩。

常にスイカを支えているのと同じような環境下で、首と肩に負担がかからないはずがないんです。

 

・同じ姿勢をとり続けることで特定の筋肉に負担がかかっている

同じ姿勢を取り続けるということは、同じ筋肉に負担をかけ続けることになります。

負担がかかっている筋肉は当然疲れてきますが、ずっと同じ姿勢をとると筋肉が休めなくなってしまいます。

 

スマホを眺めている姿勢で例えるとしますと…

肩はやや丸まり、顔はやや下を向きます。

この姿勢は首から背中にかけて付いている僧帽筋という筋肉を使い続けることとなります。

(首や肩が前に倒れすぎないように後ろから引っ張ってくれているわけです)

この姿勢を取り続ければ続けるほど、僧帽筋はずっと働かないといけなくなり休むことができません。

その結果、僧帽筋は疲れ果てて固まってしまいます。

僧帽筋は肩回りの筋肉ですので、肩こりが起きてしまうという訳です。

また、中腰や不安定な姿勢をとると余計な力を使うためさらに疲れやすくなってしまいます!

「同じ作業量なのに他の人より肩が凝りやすい…。」

という方は、負担のかかる姿勢で作業している可能性が高いです。

 

肩こりの対策

・適度に休憩をはさむ

長時間の同じ姿勢がいけないのならば、適度に休めばいいのです!

疲れを感じる前に5~10分ほどは休憩を行うこと。

その際に背伸びなどをしたり、肩回りや首を軽く回したりなどするとさらに効果的です。

…とは言うものの、スマホはついつい長時間見がちになってしまいますよね。

(私も油断するとついスマホの虜になってしまいます(笑))

スマホを見る時間をあらかじめ決めておいたり、いっそのこと必要時以外はスマホを封印するのも一つの手です。

また、スマホに限らず長時間のデスクワークは肩こりの大きな原因となりますので、しっかりと休憩をとるように心がけましょう。

 

・肩回りをホットタオルなどで温める

 

筋肉は血の巡りが悪くなると栄養が行き届かなくなったり、疲労物質や痛み物質(筋肉の痛みの原因となるもの)が流されずに溜まってしまうため凝りや痛みがひどくなってしまいます。

 

そんな場合はホットタオルやお風呂などで温めてください。

時間の目安としては10~20分ほど。

(もちろんそれ以上の時間でもいいですが、お風呂の場合は脱水やのぼせに注意しましょう)

筋肉を温めることで血の巡りがよくなり、凝りや痛みの悪化を防いだり改善させることができます。

また、温めることによって気持ちもよくなりますのでリラックスにもなりますよ。

当然ですが肩以外の凝り(腰や足など)も、その部位を温めることは効果的です。

 

・机や椅子の高さを調節する

「適度に休憩をはさんでいるのに、なかなか凝りが治らない。」

「そもそも作業を長時間してないはずなのに、やたらと肩が凝りやすいなぁ。」

という方は、作業する際の環境が良くないのかもしれないです。

作業する机に対して椅子が高すぎると、体を大きく丸める必要があります。

要は猫背のような姿勢がひどくなるということです。

理想の高さは、体が前のめりになりすぎたり反り返ったりしない状態になること。

楽にまっすぐ座った状態で作業ができる高さに調整してみましょう。

「楽に」というのがポイント!楽じゃない=どこかに力が入っているということです。

そうすると、作業中における体の負担を軽減することができますので疲れづらくなります。

 

まとめ

肩こりの原因としては…

・そもそも頭が重いため、首や肩に負担がかかるのは当たり前

同じ姿勢をとり続けることで、筋肉が休めなくなるため疲れてしまう

・作業するときに体に負担のかかりやすい姿勢をとっている

 

そして、対策としては

・長時間の作業の合間に適度な休憩をはさむ

・お風呂やホットタオルなどで肩をゆっくり温める

・作業する環境を調節して、体に負担がかかりづらい状態で作業する

 

それでも治らないときは…

年期を重ねた肩こりをお持ちだったり、もともと体が硬かったりすると、対策してみてもあんまり改善しないという方もいらっしゃるかと思います。

そういう方はぜひとも未病コンディショニングセンターハレルへお越しください!

身体のプロである私たちが、頑固な肩こりをほぐしていきます。

一度、ご来店なさってみてはいかがでしょうか?

 

 

LINEにて、ここだけのお得な情報や健康情報を発信しております!

さらに、こちらからご予約や予約状況の確認を簡単に行うことができます。

その他ご質問やご不明な点にもスタッフが丁寧に対応いたしますので、ぜひご登録ください!

LINEでの友達登録はこちらから↓

@147qhwowを検索いただいてもご登録いただくことができます!