なんか最近疲れたなぁ…。

身体の節々も痛むし。

リラックスしに、どこかにでも行こうかな?

近くにどういうお店があるのか、ちょっと調べてみようっと♪

「整体院」

「整骨院」

「カイロ」

これって、いったい何が違うの…?

そう思われている方、結構多いのではないでしょうか?

え?気にしたことないって?だとしても最後まで読みなさい(笑)

 

これらの種類、実は同じようで全く違うんです!

今まで同じと思われていた方は、ここから下を是非ご覧くださいね。

 

整骨院

恐らく見たことがない人はいないかと思います。

整骨院と書かれているところはものすごく多いですよね。

ちなみに、接骨院ほねつぎといったものは、整骨院と同じ意味です。

特徴としては、柔道整復師や鍼灸師などの国家資格を持っている人でなければ開業できません。

国に認められているため、急性期(発症したばかり)の怪我に対して健康保険が適応できます。

整骨院では、急性の外傷に対して治療を行います。

骨折や脱臼などの、「病名としてはっきりしているもの」を主な対象にしているわけです。

 

整体院

整体院は整骨院と違い、開業するのに資格は要りません。

 

 

 

 

はい、要りません。

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

 

 

 

要らないんです!!

これをご存知出ない方は多いのではないでしょうか?

何度も言いますが、整体院を開くのに資格は要らないんです!

もう一度言います。

資格は要りません!

…大事なことなので3回言いました。

 

つまり、言ってしまえば体の知識ゼロで得体の知れない人間だって開業することができちゃうのです。

(昨日まで↑のような感じだった人でも、開業することができちゃうわけです)

 

…これって結構怖くないですか?

もちろん、私たちのようにちゃんと体のことを勉強しまくっているプロもいます。

しっかりとお店を調べてから行くことをオススメします。

その点、未病コンディショニングセンターハレルはスタッフ全員が理学療法士なので、安心してご来店ください!(隙あらばお店のアピール)

 

カイロ

カイロプラクティック

というものもよく見かけますよね。

カイロも整体院に分類されます。

整体院ですので、開業するために必須となる資格はありません。

特徴としては、骨の矯正が中心となること。

骨格を矯正することで、生理機能や神経症状を整えていくところです。

他の整体院と違って揉みほぐすことはあまりせず、矯正がメインになってきます。

ブログ担当である私こむも、口コミで人気のカイロへ行ったことがありました。

その時も揉みほぐされることは全くなく、骨の矯正をメインに受けました(もちろんスッキリしましたよ!)。

リラックスや疲れを取りたいのが目的で行かれると、ちょっと物足りなく感じるかもしれません。

 

ちなみにですが、基本的に整骨院以外は整体院に分類されるのがほとんどです。

エステやサロン、足つぼなども分類上は整体ということになります。

 

整体院か整骨院か、どっちがいいの?

ここまで整体院、整骨院の違いについて書いてきましたが…

結局のところ、どこに行けばいいんじゃい!

となっているかと思います。

 

選び方のポイントとして、

・怪我や外傷をここ最近経験した ⇒ 整骨院

・身体を整えたいor疲れを取りたい ⇒ 整体院

と考えていただければいいです。

整骨院は医療行為、整体院は健康増進や病気の予防となるわけです。

なので、とりあえず怪我をした場合は病院で診てもらって整骨院などで治療を受けるようにしましょう。

怪我とか検査結果は問題ないのに、どうも体の調子が悪いというときは整体院に行かれることをオススメします。

 

私たち未病コンディショニングセンターハレルでは、骨をつなげることはできませんが整えることに関してはお任せください!

ボキボキもさせずに体を整えていきますので、痛いのが苦手な方にも超オススメですよ(隙あらばさらに宣伝)。

 

 

LINEにて、ここだけのお得な情報や健康情報を発信しております!

さらに、こちらからご予約や予約状況の確認を簡単に行うことができます。

その他ご質問やご不明な点にもスタッフが丁寧に対応いたしますので、ぜひご登録ください!

LINEでの友達登録はこちらから↓

@147qhwowを検索いただいてもご登録いただくことができます!