皆様、こんにちは!
未病コンディショニングセンターハレルスタッフの河野です。

ここ数日、大雨が何日も続いてましたね💦
各所で被害が大きくなってしまったところもあるようです...
私の地元も、これまでに体験したことのないような冠水、土砂などの被害が出ているようです。
被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

さて、そんな雨の日ですが、「片頭痛もちで雨の日は頭が痛い」「体調が悪くなってしまう」って方、結構多いんじゃないでしょうか?

たくさんの人が悩まされる『片頭痛』について、今日はお話していきたいと思います!

そもそも偏頭痛ってなんなの?

まず、片頭痛って何なの?って人のために簡単な説明を。

症状としては吐き気や嘔吐、脈拍に合わせて頭の片側、もしくは両側がズキズキと痛む、などが代表的です。
その他、人によってはめまいや下痢などを起こしてしまう方もいらっしゃるようですね💦

じゃあ、なぜ雨の日に片頭痛が起きるのかというと、気圧の変化が大きく関係してきます!!!

雨の日って気圧が下がるんですが、そのセンサーが耳の中にある内耳という器官です。

内耳には、脳に情報を伝達してくれる神経が通っているのですが、その神経に大きなストレスがかかってしまうと自立神経である交感神経が活発になり、眩暈、吐き気、嘔吐などの症状が引き起こされてしまいます!

どういうことかというと、よく巷で「自律神経のバランスが崩れて体調がくずれる」なんて話をよく聞きますよね?
その状態になってしまうんです!!

ではどうしたらいいのか?
まずは”しっかりと休息をとる”こと。
ストレスがかかっている状態のまま生活しててもよくなるはずがないですもんね。
そして”規則正しい生活をおくる”こと。

この二つはよく言われるのですが、本当に大切なことのでぜひ心がけてみてくださいね。

偏頭痛を根本的に改善させるには?

そして、偏頭痛を根本から解消させるには、さらに大切なことが...

それは脊柱をしっかりと動かすこと!
????って感じですよね(笑)

どういうことかというと、人間の背骨を上・中・下の3つに分けるとすると

 

上の部分:ストレスや睡眠不足、自律神経のバランスが崩れている

真ん中:胃腸や内臓への負担が増えている

下:運動不足、体力の低下

 

このような症状によって背骨の動きがとても固くなってしまうんです!


勘のいい方はもうお分かりですね?(笑)

そう、自律神経のバランスが崩れてしまうと、上のほうの背骨(大体首~肩甲骨の上部付近くらいまで)がすっごく固くなってしまうんです!

関節(ここでは背骨の一つ一つ)が固くなってしまうと、その周りの筋肉がガチガチになってしまいます!

すると、

血流が悪くなる

神経が圧迫される

という二つの理由により肩こり、頭痛、吐き気などにつながる、という悪循環に陥ってしまいます💦

なので、まずはストレッチなどで背骨をしっかりと動かしてあげることが必要になってきます!

まとめ

・偏頭痛の原因は自律神経の異常によるものが多い

・根本から偏頭痛を解消させるには背骨の柔軟性を高めることが重要

 

追伸

偏頭痛を解消させるストレッチの方法についてはこちらのLINEでもご紹介しています。

興味のある方は友達登録してみてくださいね!

下の画像をクリック♪

またLINEでは、お体の不調についてご相談していただけます。

お気軽にメッセージ下さいね^^